PHPでのOracle利用(6)

接続検索のスクリプトが完成したので、具体的なクエリーを当てはめる
そう、空間検索だ
とりあえず、以下のようなクエリを組んでみた

SELECT SDO_UTIL.TO_WKTGEOMETRY(geom) FROM gis_t WHERE 
SDO_FILTER(SDO_UTIL.FROM_WKTGEOMETRY(
'POLYGON ((5.0 1.0, 8.0 1.0, 8.0 6.0, 5.0 7.0, 5.0 1.0))'),
geom)='TRUE';

実行に際しては、まずSQL Plusで行う
結果は次の通り

ERROR:
ORA-13226: 空間索引がないとインタフェースはサポートされません・
ORA-06512: "MDSYS.MD", 行1723
ORA-06512: "MDSYS.MDERR", 行8
ORA-06512: "MDSYS.SDO_3GL", 行529
ORA-06512: "MDSYS.SDO_3GL", 行626

何か、行増えてないですか?(笑
空間索引が無いのが一番の原因っぽい…というか、他のエラーは訳がわからんので一番最初のエラーの解決を図る


色々調べてみたが、ジオメトリカラム作成時の設定が問題らしい
テーブルの作成時に設定を失敗していたのか…。そういえば、型をSDO_GEOMETRYと指定しただけで特にオプションを付けていなかった
空間引数を作成しなければならない
なんと言うか、こうもう少し直感的だったり直接的でいてほしいものなんだが…