フレームワークちいたんを利用開始

http://php.cheetan.net/
フレームワーク《ちいたん》を利用開始
とりあえず現状は、DB(MySQL)からデータを引き出す所まで利用
フレームワークから帰ってくる情報は物凄く他雑な情報なんで、出力までは至っていない

とりあえず、今の時点でのちょっとした小ネタを…
モデル作成の際に、テーブル名称のクラスを作成するのだが…この時の作成名称で

test_test

の用に_をつけてしまうとクラスが見つからないエラーになる

後、余りにも公式でさらりと急減されてるんで見落としがちだが
クラス名は頭文字を大文字にして、頭にC付ける

test

というクラス名なら

CTest

とする

…ぶっちゃけ、phpだとクラスなんてあんまり使ったことがなかったのだが_が利用できないのは(利用すると見つからなくなるのは)phpの仕様なのか?
とりあえず、クラスは便利
でもphpでクラス使い始めるならJava使ったほうがいい気がしないでもない